【2026年版】シダキュア®は今が始めどき|毎年花粉症で苦しむのに、なぜ私たちは治療を先延ばしにしてしまうのでしょうか?
~あおい皮フ科クリニック南阿佐ヶ谷駅前院~
「来年こそ舌下免疫療法を始めよう」

毎年春になると、
「今年の花粉は本当にひどかった…」
「来年こそシダキュア®を始めよう」
そう思う方は少なくありません。
花粉症が最もつらい時期には「舌下免疫療法を始めよう」と思う一方で、
スギ花粉の飛散が終わる頃には症状が落ち着き、
「今は困っていないし、他のことで忙しいので、また落ち着いた時期に考えよう」と後回しにしてしまいがちです。
そして翌年。
再び花粉症の季節がやってくると、
「もっと早く始めておけばよかった…」と思う。
花粉症診療をしていると、このような患者様は本当にたくさんいらっしゃいます。
まさに、『喉元過ぎれば熱さを忘れる』です。
しかし現在、花粉症は単なる季節性の鼻炎ではありません。
日本では今や「国民病」とも呼ばれ、多くの方の日常生活に大きな影響を与えています。
だからこそ、症状が落ち着いている今こそが、来年の自分を変えるための大切なタイミングなのです。
🌸花粉症🌸は今や「国民病」の時代へ
かつて花粉症は、
「春だけ少し鼻水が出る体質」
くらいに考えられていた時代もありました。
しかし現在では、スギ花粉症の有病率は年々増加し、国民の4割以上が何らかの花粉症を持つともいわれています。
花粉症による症状は、
・くしゃみ
・鼻水
・鼻づまり
・目のかゆみ
だけではありません。
実際には、
・睡眠の質の低下
・仕事や勉強への集中力低下
・倦怠感
・疲労感
・生活の質(QOL)の低下
など、全身へさまざまな影響を及ぼします。
シダキュア®とは?

シダキュア®は、スギ花粉症に対する舌下免疫療法の治療薬です。
一般的な抗ヒスタミン薬が、「症状を抑える治療」であるのに対し、
シダキュア®は、「アレルギー体質そのものの改善を目指す治療」です。
スギ花粉の成分を少量ずつ体内へ取り込み、免疫を徐々に慣らしていくことで、将来的なアレルギー反応を軽減することを目的としています。
なぜ今がシダキュア®開始のベストシーズンなの?
ここが最も重要なポイントです。
シダキュア®は、スギ花粉飛散中には新規での導入ができません。
花粉が大量に飛散している時期に、自然に暴露される花粉の量に加えて、お薬からもアレルゲンを摂取するとなると
体のアレルギー反応が活発になりすぎ、副次的な反応が大きく出ることが予想されるためです。
そのため、シダキュア®を開始する推奨時期は、5月下旬~12月頃とされています。
特に、6月~8月頃は非常に良い開始時期です。
理由は、
・花粉症症状が落ち着いている
・副作用の判定がしやすい
・来年の花粉シーズンまで十分な治療期間を確保できる
からです。
つまり、花粉症で困っている時期ではなく、困っていない今こそが治療開始のタイミングなのです。
「いつか始めよう」は意外と来ない
診療をしていると、「実は去年も始めようと思っていました」という患者様が本当に多くいらっしゃいます。
その前年も同じことを思っていた方もいます。
花粉症は症状のない期間が長いため、つらい時期がすぎると、どうしても治療の優先順位が下がってしまいます。
しかし、
・毎年薬を飲み続けている方
・毎年つらい症状に悩まされている方
・毎年春が憂うつになる方
ほど、症状が落ち着いている今こそ行動する価値があります。
私自身が感じた舌下免疫療法のメリット
私自身も発症以来30年以上、スギ花粉症と付き合っています。
花粉症シーズンには、
・垂れ続ける鼻水
・頻回のくしゃみ
・目の強いかゆみ
だけではなく、
・連日続く微熱
・頭痛
・強い倦怠感
・集中力の低下
に悩まされることが多くありました。
特に大学受験の時期には本当に本当に困っていました…。
花粉症というと鼻や目の症状ばかりが注目されますが、実際には全身の炎症反応によって、
上記のように「風邪をひいたようにだるい」と感じる方も多くいらっしゃいます。
私自身も舌下免疫療法を行いましたので、治療期間の面で躊躇する患者様の気持ちをよく理解できます。
舌下免疫療法はもちろん効果には個人差がありますが、スギに関しては70-80%の方に効果が出る治療法です。
これはあくまで私個人の感想ですが、以前のように春になるたびに微熱・頭痛・強い倦怠感が連日続き、日常生活そのものがつらくなる状態はかなり改善しました。
毎年花粉症に苦しんでいる患者様には、舌下免疫療法という選択肢を一度知って頂きたいと思っています。
*活動性の喘息症状がある方は舌下免疫療法を受けられません💦
シダキュア®はこんな方におすすめ
✅ 毎年花粉症がつらい
✅ 薬を飲んでも症状が残る
✅ 薬の眠気が気になる
✅ 受験や仕事への影響を減らしたい
✅ 将来的に花粉症を少しでも改善したい
✅ 毎年「来年こそ舌下免疫療法をやろう」と思っている
来年の春の自分のために、今できること
花粉症は、症状が出てから慌てても間に合わない病気です。
来年の春を少しでも快適に過ごしたいのであれば、準備を始めるのは今です。
杉による季節性アレルギー性鼻炎が終わった今こそ(=喉元を過ぎた直後である今こそ!)舌下免疫療法を検討するに一番良いタイミングかもしれません。
あおい皮フ科クリニック南阿佐ヶ谷駅前院の舌下免疫療法
当院では、女性皮膚科専門医が花粉症の治療を行っております。
●スギ花粉症に対する✨シダキュア®✨
●ダニアレルギーに対する✨ミティキュア®✨
による舌下免疫療法にも対応しております。
「毎年花粉症で困っている」
「薬だけに頼らない治療を検討したい」
「今年こそ体質改善を目指したい」
という方は、お気軽にご相談ください。
※舌下免疫療法開始前にはアレルギー検査が必要です。検査方法や結果の見方については、次回以降のコラムで詳しく解説いたします。
↓過去の🌸花粉症コラム🌸もご参照下さい^^↓
監修医師
あおい皮フ科クリニック南阿佐ヶ谷駅前院 院長
つつみ みどり